181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>30[32]34
CONTENTS

じゆうちょう

32 EASEUS Partition Masterとregeditを用いたシステムドライブレターの変更方法 スクリプト 2009-11-15 02:05:07

EASEUS Partition Master(EPM)と regeditを用いたシステムドライブレターの変更手順について記します. OSはXP-SP2です.おきまりですが,以下の手順を行って 「うわー,データが消えてしまったー」ってなってもなんともできませんので,ヒント程度にどうぞ.

で,なんというかまあ,画像のとおりです. 問題は2つくらいありまして,1つはパーティションコピーが2回発生するので ディスクに優しくないこと.もひとつは,どっかで手順をまちがえると そもそも起動しなくなること.うっひょひょー. 今回は必要なデータをまるっと別の場所へ移動済みだったので遊び半分で やってみましたが,重要なシステムで実行することはオススメしません.

さて,ここでのミソはCとXがドライブレターに関するレジストリ以外 多重化されていることと,常にEPM本体が固定位置(D)にいることです. おかげで,作業中にパスが通らなくてシステムがコケる事態を回避できて... いると思うのですが,正直くわしくないので良くわかりません.しむ~ん.

まあ,システムドライブレターの変更とかめったなことでは 無いと思いますが,単発のシステムディスクを,より大容量のディスクで RAID多重化したいときとかに使える..のかなぁ.とりあえず今回は なんとかなっちゃったので,参考までに.

 
Diary>30[32]34