181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>32[34]35
CONTENTS

じゆうちょう

34 teratermと背景と反転色とemacsのこと さばめも 2009-12-07 02:10:26

TeraTermで背景画像を設定するとカッコ良いのは良いのですが, emacsとかの背景色やinverse-video-pの設定が無視されてしまうのです. emacsのmode-lineとかは,文字の背景色がないと複数ウィンドウで 作業しているときにぱっ,と,どのウィンドウにいるかわかりづらいので困っていました.

そんでまあ,いろいろ設定していたのですが, 以下の設定でうまくいきました.めでたし.

  (set-face-attribute
    'mode-line nil
    :inverse-video t
    :background "unspecified-bg"
    :foreground "yellow"
  )
  (set-face-attribute
    'wb-line-number-scroll-bar-face nil
    :inverse-video t
    :background "unspecified-bg"
    :foreground "yellow"
  )

上はmode-lineの,下はwb-line-numberの設定です. ヌキ色は黒固定っぽいですが,とりあえずこれでいいかな.

 
Diary>32[34]35