181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>60[61]62
CONTENTS

じゆうちょう

61 フォントのこと   2018-01-03 19:59:16

困ったこと

vivaldiの保存ダイアログが文字化けする. firefoxは,しない.その他のアプリケーションでも,文字化けするケースとしないケースがある, ような気がする.

たぶん原因は,システムフォントにBugMaruGothicを指定しているために, ダイアログが要求するサイズが無いんだ,と思う.ダイアログはシステムの デフォルトサイズ使ってくれ.

やりたいこと

システムフォントでは,アンチエイリアス無し指定にしておいて, かつ,システムフォントはアンチエイリアス無し,にしたい. システムメニューとかはビットマップフォントで, webページの本文とはかはアンチエイリアスで.

(表現しにくい... ホントは全部ビットマップフォントがいいんだけど, webページのように色々なサイズを使うコンテンツで全てのサイズを用意するのは 非現実的なので,しょーがないからwebとかはアンチエイリアスの ベクタフォントでもいいよ,って.)

対応

なるべくたくさんのビットマップサイズをサポートしている ビットマップフォントをつくりたい.で,sazanamiのビットマップフォントつくった. 元々のBDFで良いような気がするのだけど,認識されなかった.あんまし追ってない. sazanamiのttf版をもってきて,

この手順で BDFつくった.

で,xfceのMenu->設定->外観->フォント から, デフォルトフォントはSazanami Gothicにして, アンチエイリアスは有効にしておいた.

いじょ.

 
Diary>60[61]62