181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>0|1|[2]|3|4|5|
CONTENTS

じゆうちょう

46 冬コミ   2011-12-17 16:09:11

3日目土曜日,西き18bでございます あいかわらずコピー誌,作業中!

 
45 法子とシルフィ   2011-10-20 23:32:06

そいえば,sgcal wikiを更新したのでご案内. サンプルゴーストをアップロードしました.左のMENUからトべます. あるいはココ.

 
44 うかべんのこと   2011-10-12 23:42:50

うかべん 横浜(川崎)#7に参加してきたので,感想かくよ!

まずはぽなさんによる,痛**のおはなし.チャリからフェリーまで,古今東 西やっちまったーなお話でした.そこから二次創作のガイドラインへ話が伸 びまして,特に企業や自治体,宗教団体(?)主体の痛**の場合,そうしたキャ ラクターを二次創作で生かす場合(伺か含め),ガイドラインがはっきりして いると扱いやすくて良いね,ということでした.

そのへんの先例が体系化されて使いやすくなってくと良いのかな,と.クリ エイティブコモンズとか.

秋山名和さん,サーフェイスの作り方 ~秋山名和の場合~

自分が特に勉強になったのは,RGBチャネルから線画のみレイヤを作成する方 法と,ゴミの消し方です.ちなみに自分は,線画は乗算モードにして一番上 に乗っけてマス. ゴミは,レイヤエフェクトの光彩(外側)を,通常描画モー ド,サイズ大き目(5pxくらい),スプレッド最大にすることで発見,除去する 手もあり.この辺は,いろいろノウハウがあっておもしろいですね.

パレットは..自分もパレット用別ファイル作ってます..スウォッチでも 別に良いのですが.デフォルトでいっぱい並んでるのがなんかイヤな原因, なのかなぁ....?

移動ツールで他の画像のウィンドウに移動できるの知らなかったです.すご い.

ぽなさんの発言にありましたが,アニメーション用の差分を作成するとき右 上減点原点でそろえてしまうのは,なるほどな,と.どうせ,透過色 で塗りつぶしてしまうので,そんなにファイルサイズ増えないだろうし.更 に,ぽなさんから,メモリ使用も増えないとお墨付きが出たので.(さすが SSP!)

りすなさん,シェルを頼んだときの話&ぼろぼろの毛布の話

前回大阪で初参加した際,りすなさんのセッションが大変おもしろかったの ですが,今回もそれ以上に興味深いお話しが伺えました.

シェル依頼時の注意事項に関しては,"これはアカンよ"ベースのお話しでし たが,それを注意していれば,共同制作楽しいよ,というのが感じられまし た.ちょうど現在,冬コミに向けて共同制作が一件あるので,楽しく進めて いきたいですね.お蔵いり-<うあああ.の流れにならないように頑張りた いです.

後半,物語制作における移行対象の話題では,ぽなさんの質問が,なんとな く感じていたことを明るみにして下さいました.曰く,"ゴーストはユーザに とっての移行対象となりうる".すなわち,ユーザ全肯定さん.ん...雪さ ん(@水月)のことか.雪さんにゃんにゃん.にゃんにゃん.

聖痕...聖痕が初入力,一発で変換できたぞ.SKKえらいぞ,SKK-JISYO.L.

ふゆさん,好きな「何か」を題材にゴーストを作ってみよう

今回制作してるゴーストが完全に電子工作ネタ一辺倒なので,とても参考に なるお話しでした.更新の継続性については,継続的に話題があるような粒 度でテーマをもっておけばなんとかならないかな,と.結局,自分自身がそ のジャンルで追っかけ続ける必要がありますが..愛が大事!

あと,実は,特定のジャンルに明るい女の子の日常ネタは,好みです.だっ て,ノエリの日常とか,それだけで価値あるじゃないですか(ぉ.

お楽しみ

お楽しみ枠は,yasiさんによるUka3Dの説明.4Dさくらが現実に!!

興味深い話題盛り沢山過ぎのセッションでした..レイヤードウィンドウを 使って3Dアニメーションするのは,素人考えながら,結構な無理があるよう な気がします...が,デモがうにうに動いていて,感動..このへんまで くると,デスクトップ環境そのものと統合されていかないと..とか考え ちゃったり.きっとそれは本流ではないのだろうけど.ちなみに,自分のノー トPC(X220)では相当快適に動作します-&Uka3D.

SERIKOの分離の話題は,もしかすると描画部分もプラグイン方式になる..? 今後の開発動向が楽しみです.

じぶんのこと

さて,自分のコトもちょっとだけ.今回はGoogle Calendarを伺かから使う ための仕組みについてお話させていただきました.詳しい内容は当サイト内 のwikiを御参照ください(現在,サンプルファイルメンテのため,公開を停止 してます..10月中には再開しますのでご容赦です..).

貴重なお時間を頂戴し,拙い発表におつきあいいただいた皆様,ほんとうに ありがとうございました.

ご質問にもございましたが,まだ使いやすいとは言い難い完成度なので,で きるだけ簡単に設定,使用できるようにしたいです.たとえば,生データを 渡すモードと,設定ファイルやGUIで出力書式を設定できるモードを供えたり, とかとかー.

また,セキュリティの懸案に関しては,ひとまずメモリ上で生なのは訂正し ました.さらに踏み込むかは..どうしよう.

いろいろ

S/W技術的なコトと,もちっとアナログ(?)技術的なコトがバランス良く入 り混じっているのが伺かジャンルの良いところと思います.ところが即売会 がなくなってしまって残念だったのですが(それで,今回,ちょっとその即売 会ノリでやりすぎてしまって,大反省だったのですが..),来年復活予定と いうことで,...これはありがたい.主催さん,スタッフの皆様,参加者 の皆様に心から感謝です.

界隈の皆様のご尽力に少しでも報いることができるよう,自分もできるトコ ロから精進したい所存です.少し遅くなりましたが.11/10/12.

 
43 NTEmacs+image-dired+cygwin   2011-08-17 16:46:13

先日はコミケお疲れさまでした.ウチのスペースにお越しいただいたみなさま,本当にありがとうございました.

さて,NTEmacs上でimage-diredがうまく機能しない場合の対処法. 特に,Thumb could not be created for file ...とか,Could not resize imageとか *Message*バッファに表示される場合は,以下の手順はいかが.

まず,cygwinでimage-magickをインストールして, /cygwin/binにwindowsからPATHを通しておきます. 次に,(setq image-dired-cmd-create-thumbnail-program "c:\cygwin\bin\convert.exe")(setq image-dired-cmd-rotate-thumbnail-program "c:\cygwin\bin\mogrify.exe")

最後に以下のパッチを適用.

@@ -1807,6 +1807,11 @@
                   (cons ?h height)
                   (cons ?f file)
                   (cons ?t new-file))))
+          ;; convert unix path form into windows form
+          (setq command (replace-regexp-in-string "/" "\" command))
+          ;; replace "convert" command with full path "convert" command
+          (setq command (replace-regexp-in-string "convert"
+          "c:\cygwin\bin\convert.exe" command)) 
           (setq ret (call-process shell-file-name nil nil nil
 				  shell-command-switch command))
           (if (not (= 0 ret))

とりあえずパスの形式を変更して,convertコマンドのパスを絶対パスに. convertコマンドはwindows標準にもあるんだけど,それが優先されたっぽい?

ここからは余談.パッチをあてた関数(image-dired-display-image)を 別ファイルに書き出しておく場合は,この関数が image-diredの初期化後に評価されるようにしてね. でないと,image-dired初期化時に,この関数は変更前に戻ります.

 
42 あしたのこと   2011-08-13 15:54:23
いまさらですが,こんな感じのコピー本を出すよてい.とにかく,妖精さんをたくさん描きたかったのです. 初のエロ本なので,エロくなるように頑張りました.わっほう.
 
41 mewで,lgrepを使って日本語全文検索(途中) スクリプト 2011-03-21 17:09:01

mewで日本語全文検索しようとすると設定にひと手間かかっちゃいます. 以下の設定をするとgrepでなんちゃって日本語検索できます.横着.. lgrepを使うので元々のコードに2行だけ追加してます. ~/.mew.elに書いておくことで日本語全文検索できるようになります.

mew-prog-grep-opts-Isで入力コードを指定してるので,モチロンISO2022-JPで保存されてるファイルしか対象にならんです...Base64&UTF-8メールとかは,むりんぐ.げしょ

本気でやるなら,mew-grepとか作った方がいいとおもぅ.それよりサーチエンジンを入れよう.

環境に応じてmew-prog-grep-optsのオプションを変更して下さい.

-I入力コーディングのスイッチ
-O出力コーディングのスイッチ
-Kキーボードコーディングのスイッチ
aauto-select
jiso-2022-jp
ejeuc-japan
u8UTF-8
sshift-jis

ちなみに,追加した行はlgrepの-lオプションの動作がgrepと 同じでなかったのでその調整です.

emacs23.1,mew6.3,仮想端末は入出力キーボード全てUTF-8です.

(defun mew-summary-selection-by-pick-with-grep1 (prog opts pattern folder msgs)
  (let ((dir (mew-expand-folder folder))
  (file (mew-make-temp-name))
  (rttl 0) nxt)
    (if (= (length msgs) 1) (setq msgs (cons null-device msgs)))
    (if pattern (setq pattern (mew-cs-encode-arg pattern)))
    (with-temp-buffer
      (mew-set-buffer-multibyte t)
      (cd dir)
      (mew-piolet mew-cs-text-for-read mew-cs-text-for-write
  (mew-alet ;; xxx
   (while msgs
     (goto-char (point-max))
     (setq nxt (nthcdr mew-prog-grep-max-msgs msgs))
     (if nxt (mew-ntake mew-prog-grep-max-msgs msgs))
     (apply 'call-process prog nil t nil
      (append opts (and pattern (list pattern)) msgs))
     (setq msgs nxt)))
  (setq msgs nil)
  (while (re-search-forward ":.*$" nil t) ;; for lgrep 追加行
    (replace-match ""))                   ;; for lgrep 追加行
  (setq msgs nil)
  (goto-char (point-min))
  (while (re-search-forward mew-regex-message-files2 nil t)
    (setq msgs (cons (mew-match-string 1) msgs))
    (forward-line))
  (setq msgs (mew-uniq-list msgs))
  (setq msgs (mapcar 'string-to-number msgs))
  (setq msgs (sort msgs '<))
  (setq msgs (mapcar 'number-to-string msgs)))
      (mew-erase-buffer)
      (setq rttl (length msgs))
      (insert "CD: " folder "\n")
      (mapc (lambda (x) (insert (mew-msg-get-filename x) "\n")) msgs)
      (mew-frwlet mew-cs-text-for-read mew-cs-text-for-write
  (write-region (point-min) (point-max) file nil 'no-msg))
      (list file rttl))))

(setq mew-prog-grep "lgrep")
(setq mew-prog-grep-opts '("-l" "-Kj" "-Ou8" "-Is"))
 
40 linuxのOperaでCPU使用率がとても高い件   2010-11-27 14:00:36

CentOSのOpera10.63でCPU使用率がとても高い.具体的にいうと常に12.5%.ちなみに8コア載っているので常に1コアOpera専用な感じ.なにそれかっこいい.

で,いろいろ調べた結果Googleのタブが存在しているときだけCPU使用率がとても高い.Googleのタブが1つもなければ1,2%前後.

もうちょい調べた結果,サイトごとの設定で"google.com"と"google.co.jp"でjavascriptをオフにしておくと良い塩梅におさまった.うん,内部ウィンドウ操作が軽い.

ちなみにその他の頻繁に閲覧するサイトではjavascriptONでもとくにCPU使用率はあがらないみたい.akahukuplusが大丈夫だったので満足.

3シテオク.

 
39 pukiwiki-modeで日本語名のページが編集できない   2010-10-15 04:20:47
らんぼーだけどとりあえず.emacsに以下のように書いておけば,うごく.
(add-hook 'pukiwiki-mode-hook
          '(lambda ()
             (defun pukiwiki-index-edit-page-current-line ()
               "現在行のページを編集する。"
               (interactive)
               (pukiwiki-index-edit-page
                (nth 2 (pukiwiki-index-page-info-current-line)))
               )
             ))
 
38 emacsでのother-window   2010-08-22 19:28:20

画面の移動が簡単になるように (other-window 1)をC-tに,(other-window -1)をM-tに割り当ててるのですが, dired-modeだとC-tはimage-diredのプレフィックスになっていて衝突してしまします. 特に,画面移動でC-tを連打しているとdired-modeのキーマップでは C-t C-tにサムネイル作成が割り当てられていて,それが実行されてしまします.

そこで,マークされたファイルの中に(あるいは現在行のファイルに) 画像ファイルがあればサムネイル生成を,そうでなければ(other-window 1)を 実行するようにします. 状況に応じて動作が変わるようにキーアサインすると資源節約になるはず. C-tから急にC-t C-tになるのはどーかとも思うけど.まあ自分用だし... やぼったくてごめんなさい.

 (add-hook 'dired-load-hook
           (lambda ()
             ;; dired-xを有効にする
             (load "dired-x")
             ;; C-tに関するキーバインド
             (define-key dired-mode-map "\C-t\C-t"
             '(lambda ()
               (interactive)
               (if (not
                    (catch 'non-image-file-found
                      (dired-map-over-marks
                       (if (not (string-match
                                 (image-file-name-regexp)
                                 (dired-get-filename)))
                           (throw 'non-image-file-found nil)) nil)))
                   ;; 画像でないファイルが見つかった
                   (other-window 1)
                 ;; 全て画像ファイルだった
                 (image-dired-dired-insert-marked-thumbs)
                 )
               )
             )
             ))

こーすると,画像ファイル以外の場所にマークがあると C-t C-tで次のウィンドウへ行くようになります.

TODOとしては,diredのヘッダ行とかでC-t C-tするとNo file on this lineって 言われる.でもother-windowできるからいいや. あと,CUIでもうごきます.

夏コミで本買ってくれた方ありがとうございました! 冬はemacs本だしたいなあ.

 
35 Script-Fuとバッチでxcfからpngへ一括変換 スクリプト 2009-12-27 09:02:23
Script-Fuとバッチでxcfからpngへ一括変換

何を思ったかGIMPで伺かのsurfaceを描いてしまったので, PSDのように一括でpng変換できなくて不便! というわけで,xcf->pngの一括変換の巻ー

おもにこちら の劣化コピーとなっております.ありがとうございます.

;; xcf2png.scm
(define (xcf2png inFile outFile)
  ; Load an img
  (let*
    (
      (img (car (gimp-file-load 0 inFile inFile)))
      (drawable (car (gimp-image-active-drawable img)))
    )
    (gimp-image-merge-visible-layers img 0)
    (set! drawable (car (gimp-image-active-drawable img)))
    (file-png-save-defaults 1 img drawable outFile outFile)
  )
)


; Register our script with script-fu.
(script-fu-register "xcf2png"
    "<Toolbox>/Xtns/Script-Fu/Tutorials/xcf2png"
    "Converts a xcf file to png"
    ""
    ""
    "0000"
    ""
    SF-VALUE "Infile"       "\"\""
    SF-VALUE "Outfile"       "\"\""
    )    
あと,実行用のバッチファイル
setlocal enabledelayedexpansion
echo OFF
set a=
for %%i in (*.xcf) do (
  set a= !a! (xcf2png _body_quot;%%i_body_quot; _body_quot;%%i_.png_body_quot;^)
)
set a= !a! (gimp-quit 0)
echo "!a!"

start c:\programs\GIMP-2.0\bin\gimp-2.6.exe -i -b "!a!"
 
Diary>0|1|[2]|3|4|5|