181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>43[44]45
CONTENTS

じゆうちょう

44 うかべんのこと   2011-10-12 23:42:50

うかべん 横浜(川崎)#7に参加してきたので,感想かくよ!

まずはぽなさんによる,痛**のおはなし.チャリからフェリーまで,古今東 西やっちまったーなお話でした.そこから二次創作のガイドラインへ話が伸 びまして,特に企業や自治体,宗教団体(?)主体の痛**の場合,そうしたキャ ラクターを二次創作で生かす場合(伺か含め),ガイドラインがはっきりして いると扱いやすくて良いね,ということでした.

そのへんの先例が体系化されて使いやすくなってくと良いのかな,と.クリ エイティブコモンズとか.

秋山名和さん,サーフェイスの作り方 ~秋山名和の場合~

自分が特に勉強になったのは,RGBチャネルから線画のみレイヤを作成する方 法と,ゴミの消し方です.ちなみに自分は,線画は乗算モードにして一番上 に乗っけてマス. ゴミは,レイヤエフェクトの光彩(外側)を,通常描画モー ド,サイズ大き目(5pxくらい),スプレッド最大にすることで発見,除去する 手もあり.この辺は,いろいろノウハウがあっておもしろいですね.

パレットは..自分もパレット用別ファイル作ってます..スウォッチでも 別に良いのですが.デフォルトでいっぱい並んでるのがなんかイヤな原因, なのかなぁ....?

移動ツールで他の画像のウィンドウに移動できるの知らなかったです.すご い.

ぽなさんの発言にありましたが,アニメーション用の差分を作成するとき右 上減点原点でそろえてしまうのは,なるほどな,と.どうせ,透過色 で塗りつぶしてしまうので,そんなにファイルサイズ増えないだろうし.更 に,ぽなさんから,メモリ使用も増えないとお墨付きが出たので.(さすが SSP!)

りすなさん,シェルを頼んだときの話&ぼろぼろの毛布の話

前回大阪で初参加した際,りすなさんのセッションが大変おもしろかったの ですが,今回もそれ以上に興味深いお話しが伺えました.

シェル依頼時の注意事項に関しては,"これはアカンよ"ベースのお話しでし たが,それを注意していれば,共同制作楽しいよ,というのが感じられまし た.ちょうど現在,冬コミに向けて共同制作が一件あるので,楽しく進めて いきたいですね.お蔵いり-<うあああ.の流れにならないように頑張りた いです.

後半,物語制作における移行対象の話題では,ぽなさんの質問が,なんとな く感じていたことを明るみにして下さいました.曰く,"ゴーストはユーザに とっての移行対象となりうる".すなわち,ユーザ全肯定さん.ん...雪さ ん(@水月)のことか.雪さんにゃんにゃん.にゃんにゃん.

聖痕...聖痕が初入力,一発で変換できたぞ.SKKえらいぞ,SKK-JISYO.L.

ふゆさん,好きな「何か」を題材にゴーストを作ってみよう

今回制作してるゴーストが完全に電子工作ネタ一辺倒なので,とても参考に なるお話しでした.更新の継続性については,継続的に話題があるような粒 度でテーマをもっておけばなんとかならないかな,と.結局,自分自身がそ のジャンルで追っかけ続ける必要がありますが..愛が大事!

あと,実は,特定のジャンルに明るい女の子の日常ネタは,好みです.だっ て,ノエリの日常とか,それだけで価値あるじゃないですか(ぉ.

お楽しみ

お楽しみ枠は,yasiさんによるUka3Dの説明.4Dさくらが現実に!!

興味深い話題盛り沢山過ぎのセッションでした..レイヤードウィンドウを 使って3Dアニメーションするのは,素人考えながら,結構な無理があるよう な気がします...が,デモがうにうに動いていて,感動..このへんまで くると,デスクトップ環境そのものと統合されていかないと..とか考え ちゃったり.きっとそれは本流ではないのだろうけど.ちなみに,自分のノー トPC(X220)では相当快適に動作します-&Uka3D.

SERIKOの分離の話題は,もしかすると描画部分もプラグイン方式になる..? 今後の開発動向が楽しみです.

じぶんのこと

さて,自分のコトもちょっとだけ.今回はGoogle Calendarを伺かから使う ための仕組みについてお話させていただきました.詳しい内容は当サイト内 のwikiを御参照ください(現在,サンプルファイルメンテのため,公開を停止 してます..10月中には再開しますのでご容赦です..).

貴重なお時間を頂戴し,拙い発表におつきあいいただいた皆様,ほんとうに ありがとうございました.

ご質問にもございましたが,まだ使いやすいとは言い難い完成度なので,で きるだけ簡単に設定,使用できるようにしたいです.たとえば,生データを 渡すモードと,設定ファイルやGUIで出力書式を設定できるモードを供えたり, とかとかー.

また,セキュリティの懸案に関しては,ひとまずメモリ上で生なのは訂正し ました.さらに踏み込むかは..どうしよう.

いろいろ

S/W技術的なコトと,もちっとアナログ(?)技術的なコトがバランス良く入 り混じっているのが伺かジャンルの良いところと思います.ところが即売会 がなくなってしまって残念だったのですが(それで,今回,ちょっとその即売 会ノリでやりすぎてしまって,大反省だったのですが..),来年復活予定と いうことで,...これはありがたい.主催さん,スタッフの皆様,参加者 の皆様に心から感謝です.

界隈の皆様のご尽力に少しでも報いることができるよう,自分もできるトコ ロから精進したい所存です.少し遅くなりましたが.11/10/12.

 
Diary>43[44]45