181号Information

(!)
自宅設置サーバーのHDDがトんじゃったので,現在復旧作業中です...
Diary>29[30]32
CONTENTS

じゆうちょう

30 IMEのちょっといいはなし   2009-09-29 01:24:33
どーにもこーにも評判のよろしくないIMEですが,なんといっても商用ソフトだけあって フリーのかな漢字変換ソフトよりはだいぶ使えるような気がします.
どっこい,最近emacs+Anthyに慣れちゃって,ついIME使ってる最中に [Ctrl+H]したらちゃんとBackSpaceするじゃん!ということに気がつきました.
よくよく調べてみたら,IMEはデフォルトのキーバインドでほぼ一通りの操作が ショートカットキーに割り当てられてることを発見ー! しかも結構emacs+Anthyに近い感じなので,この環境の人はすんなり 使えるというか...もしかして肩赤? かもしれないけど,一応自分用のまとめー.

[IMEのプロパティ]-> [全般タブ]-> [設定(V)]-> [Microsoft IMEの詳細プロパティ]-> [キー設定タブ]

で設定の確認,編集. default表記のあるものは初期設定,それ以外のは設定変更したものです.

IME ショートカットキー一覧
キー状態機能設定
変換入力/変換済み文字なし IME-オン/オフ
Ctrl+N候補一覧次候補群
Ctrl+P候補一覧前候補群
Ctrl+E候補一覧前候補(↑)default
Ctrl+HBackSpacedefault
Ctrl+S文節左(←)default
Ctrl+D文節右(→)default
Ctrl+K文節-1(shift+←)default
Ctrl+L文節+1(shift+→)default
Ctrl+M変換確定(Enter)default
Ctrl+T半角英数(F10)default
ついでにCapsLockをCtrlに割り当てておけば, キーバインドに関してはIMEでも結構幸せになれる.気がする.

TmF3と研究会が同時進行sl

 
Diary>29[30]32